昨年大学に来ていただいたのをきっかけに、今年は5月28日に明和高校附属中学校(2025年度新設)に赴いて、中学1年生約70名と数名の2年生を相手に、「炭素がつくる世界」と題して化学についての出前授業を行いました。まだ化学も全く学習していない1年生に対してかなりハードルが高かったですが、1. 身の回りは炭素でできている、2. 化学は社会に密接に関連する、3. 研究は楽しい、を伝えるべく、講演させていただきました。最近の中東情勢、石油、ナフサ関連は生徒さんの食いつきもすごく、クイズや質問、挙手による発言も非常に活発で、途中の休憩時間もたくさんの生徒さんが質問してくれました。楽しんでいただけたかな?その後、探究学習を行なっている2年生の研究活動に対してアドバイスさせていただきました。新設で中学受験のある当中学校、愛知県から選りすぐりの生徒さんが集まっているように感じ、その熱心な受講姿勢にこちらも驚かされました。みなさん今後も頑張ってね!
*写真は許可を得て掲載させていただきました。



